8月6日から流れているWEBラジオ「キュマバロウの巣へ」は本当に面白い。
え、何がって?それはもうメンバーの脱線トークだ。音楽の話をするぞ!と思いきや韓国のライブの際に土産屋さんでジミヘンの顔にフーと書かれていたTシャツを見つけたときの話とか、「次が最後の曲です」というのが好きなシマッチの癖だとか。そもそものキュマとポプシの出会いの話とか結局だらだらトークで終わってしまちゃって音楽話はどこへやら。メンバーのライブのときのような微笑ましい感じが容易に想像できちゃってなんか笑えるんだなあ、これが。ライブに足を運んでいる人ほど、ラジオの面白さがわかるんだと思う。そういう意味では曲だけでライブを見る機会が少ない人には、何がおもしろいのかわからないかもしれないね。
ただ直接は関係ないんだろうけど、聞いているとメンバーのこういった良好な人間関係が、10年以上も続いている理由なんだろうからどういう雰囲気、考えを持っている人たちであるかを知ることは、ポプシの音楽を知る上では参考になると思う。ただやっぱり詩や楽曲についてのこだわりとかはやっぱり知りたいので、ライブではそのあたりにも、もっと触れてくれたら嬉しい。
「キュマバロウの巣へ」は明日19日までの配信なので、まだの方はお見逃しなく!
コメントをお書きください