先月に引き続き、サムキャンへ。
少し遅れたけど、見たかった伊藤サチコさん、キュマのライブが見られたので大満足。お客さんは50人くらいだったが伊藤サチコさんのときが一番多かった気がする。
伊藤サチコさんのライブは多分1月以来。透明感がありながら力強く歌う彼女は会場の視線をを集めていたね。スローテンポ、ミディアムテンポのバラードばかりだから仕事帰りで疲れたサラリーマンには癒し効果抜群でした(^^;
また声がすごく通るから歌が聞きやすいのもよかったと思う。使っていたピアノがKORGのSP-250(多分)でNORDじゃなかったのがちょい残念だったけどね。
トリをつとめたのはキュマバロウ。グルーヴがよく感じられ圧倒的。バンドとしてのまとまりがいいなあと思った。なんていうか、音がとても分厚くて攻撃を受けているかのよう(笑)他のバンドが少ししっとりめだったからかな。普通だったらかき消されそうだけどクミさんの声もよく通っていて迫力あったしね。
そうそうステージでの二人は対照的。クミさんは前後に動くんだけど、ナオさんは左右に動く。シンセ弾いているから離れられないんだろうね。遠くから見ているとロボットのような動きというかコンピューターに動かされているような感じがするから面白い。普通だとステージを動き回る人が多いんだけど、二人は決められた範囲を決められたように動く(そのように見える)のが特長。それでいてとても楽しそうだから不思議だ。6曲と少なめだったけど新曲「screw」が聞けたし、大好きな「warp」「ROCK
SPORTS」では小躍りしたくなるのを我慢してました。この日はあまり時間なかったけどクミさんナオさんとも少しだけ話しました。特にナオさんと話すのは初めてだったのでちょっぴり緊張。今度会えたらシンセをどうやって演奏しているのか聞いてみたいね♪来月は27日にサムキャンがあるようです。ただその日は別のライブがあって行けないんだよなあ。残念!
setlist キュマバロウ
1.ROCKSPORTS
2.かげろうの庭
3.グリーンベルト
4.screw
5.warp
6.水曜日
コメントをお書きください