気持ち新たに。

 

ここ数日ツイッターでいいなと思ったものを3つご紹介します。

 

 

ひとつめ:ポプシクル平田さんのつぶやき。

お子さんの行動をつぶやかれているのですが、僕は読んだとき、とても勇気をもらいました。自分のできること、それは実際にボランティアをするとか寄付をするとかそれだけではない、日常の身近なところに存在することに気づかせてくれます。なんでもこのつぶやきはCNNやTVでも紹介されたそうです。

 

-----------以下引用

平田博信

2歳の長男が語りかけてきます。「やさしさがだいじだよね。」いつもいじめてばかりの6ヶ月の弟に「だいじょぶよ。しんぱいないよ。」と語りかけ、彼を笑わそうと試みます。ミニカーの消防車と救急車を握り「出動する!」と言っています。小さな体で大きな事を学んでいます。

 

平田博信

2歳の息子が独りでシューズを履いて外に出ようとしていた。「地震を逮捕しに行く!」とのこと。小さな体に宿る勇気と正義感に力をもらう。みなさん、気持ちを強く持って頑張りましょう。

----------

 

 

ふたつめ:被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ~僕の浅はかな経験談~

ある方の体験談が書かれたブログです。阪神の震災のときの体験談が赤裸々に語られています。

まずは現地に行って・・・と考えているような人には行くまえに必ず読んで欲しい。

自分の立場をきちんと考えて行動することがどういうことなのか気づかされます。

 

 

みっつめ:LOVE FOR NIPPON

ミュージシャンやアーティストの方々が有志で立ち上げたサイト。

実際の活動はこれからになるようですが、震災の方々の役にたとうと多くの方々が動かれています。情報プラットフォームという一時的ではない、長期にわたっての活動を考えられている主旨に共感したので、ご紹介させていただきます。

 

 

 

こころのつながり、やさしさ、おもいやり。

 

大切にしていきたいですね。