写真はPANDA 1/2のTシャツ。別に当日着てたわけじゃないけどなんとなく。またYoutubeでちょっと当日の雰囲気が見られるので貼っておきます。
PANDA 1/2のタワレコイベント行ってきました。
会場はすごい人で、200人近くはいたような気がします。ぎゅうぎゅうづめでした。前の用事がながびいて会場についたのが14時半過ぎ、半分以上うまってましたね。
なんでも14時過ぎには数十人並んでいたらしいです。おそるべし。
女性ヴォーカルバンドということもあってか、8割くらい男性ファンが占めてたのが特長かな。また会場のあちこちでジェームズのお父さんだったかな?、要はパンダのぬいぐるみを持ってる人、かぶりもののパンダをつけてる人もいたりと、コアなファンが集まったイベントだった気がします(^^;
真ん中あたりで見てたけど、ステージ全然見れなかった。背伸びしてちょっと顔が見えるくらいです。
CD出してなく、配信リリースしかしていないユニットで店頭イベントやるなんて、タワレコさんは本当に太っ腹です。普通だったらイベント後にCD売ってなんぼだと思うんですが、それができないからね。だからかMCで藤岡さんやじぇーむずが代わりにおざけんのCD「LIFE」を買ってとかいってた(笑)また、タワレコなんも得しないのになあってじぇーむずが色々と軽口を叩いていたけどまあそこはご愛嬌だね。
でもいまこの時期におざけんネタに触れながらのMCは、昔からのファンにとっては感動ものでしたよ。カバーで「カローラⅡに乗って」を歌ってくれたときの高揚感はすごくて、胸にぐっとくるものがあった。言い換えればそれだけおざけん好きだってことの裏返しでもある。一緒に見にきていた友達も「パーフリからおざけん、渋谷系を聴いていた当時の人にはたまらんイベントやったよな」ってね。
このイベントは、Ustでやってる彼らの番組PAKUPAKUの1周年記念なんだけど、1周年記念なのにUstで配信しないってのがまた彼ららしかった(^^;ちょうど1年前の4月28日(よつやの日)にはじまった番組。皆さんご存知のようにほんとは「しぶやの日」なんだけど、それを「よつや」と言い張るところとか、ちょっと意地悪というか、ひねくれている考え方は、90年代冒頭に世間をあっといわせたギターポップバンドの影響を多分に受けている。ちなみに最初にUstで放送された2回は裏歴史として扱われているから、アーカイブも確か残ってないんだよね(--;
とまあ色んな想いが交錯しながら見てたこのイベントは、僕にとってとても重要だった。なぜかというとtetlapletrapをはじめて見た会場がまさにここ新宿タワレコのイベントだったからだ。10年近く前になるかな、同じ場所で「Vector」をライブで見て聞いて衝撃を受け、その10年後にまた同じ場所で曲名は「PANDA!PANDA!PANDA!」と変えつつも新しい形で見れるなんてね、好きなバンドだったから感動もひとしおだったんだ。10年前に同じ場所で聞いていた人がこの日にどれだけ来ていたのか、もしかしたら僕ひとりだけかもしれないけど、やっぱり嬉しかったよね。こんなことって普通ないしさ、僕は日本のギターポップ史に残る出来事だったと思うんだ。
サポートはキーボードの諸岡さんでした。
セトリは記憶あいまいでもしかしたら間違ってるかもしれない。すみません。
setlist
1.PANDA!PANDA!PANDA!
2.中華街ウキウキ通り
3.カローラⅡに乗って(小沢健二のカバー)
コメントをお書きください