PRO TOOLSにしました。

PRO TOOLS

 

ここ数ヶ月ずっと悩んでいたのですがついに決めました。

 

今まではフリーのソフトを少し使っていた程度でしたが、もっと本格的に色々やりたいと思って。

SONARかCUBASEかPRO TOOLS、どれがよいのか色々なかたに聞いて教えてもらいました。

あくまでツールだし、できることはそんなに変わらないので結局なんでもいいとは思うのです。

 

業界標準はPRO TOOLSだけど、できることが多すぎて逆に使いづらい、メーカーのサポートもあまり親切ではない、何よりソフトが高い、選べるオーディオインターフェースが少ない・・・などDAW初心者の自分には色んな懸念事項があったんです。

 

自分としては使いやすい楽譜作成ソフトがついていて、ピッチコントロールができるものが欲しかったんですが、SONARだとこれらの機能を満たすにはいい値段するんですよ。安いシンセだったら買えちゃうくらい。CUBASEやPRO TOOLSも数ヶ月前までは同じだったんですが、つい最近どちらも廉価版が出て手が届くようになったんです。CUBASE ESSENTIAL6にはピッチを補正する機能がついてオーディオインターフェース込みで数万円程度(全国200セット限定らしいですが)、PRO TOOLSもM-AUDIO製のインターフェースしか使えないという制限はあるものの、廉価版が出て手が届くようになりました。そしてPRO TOOLSは先月ガイドブックが発売されていて、それがすごくわかりやすかったんです。これならと思い、決めた次第です。あとは周囲の知人でもPRO TOOLS使っている人が多かったので困ったときに聴けるほうがいいかなあと思ったりも(笑)

 

ただ使っているノートPCのスペックが低くて最初インストールしたら、起動しなかったり・・・・調べたら単なるメモリ不足だったんですけどね。でもね2GBのメモリ積んでいるのに2GBないといわれるとは思ってもいなくて・・・・すぐに買いに行って増設しました。

 

マイクについても全くわからなかったので、いつもお世話になっている詳しい方に色々教えてもらって。楽器と歌と両方録りたいのでまずは57系のマイクにしました。

 

とりあえず簡単なレコーディング環境は整ったので早速いくつか録音。面白いですよね。曲作りもそうだし、普通に自分の演奏を聴くだけでも楽しいです。

 

数年かけてじっくり取り組んでいきたいなあと思います。

 

アドバイスくれた皆様(特にSさん、Mさん、Hさん)、ありがとうございました★