NONA REEVESのライブDVD発売記念のイベントに行ってきました。
多分はじめてじゃないかと思うノーナ2、すなわち西寺さんと奥田さんの2人だけのトーク&弾き語りライブ。小松さんは・・・サポートの仕事で調整つかなかったんだそうです。
最初はトークコーナー。音楽ライターの土橋一夫さんが司会を進行。
ノーナが今年結成15周年であることとか、来月2月15日に発売するベスト盤の話、ビルボードライブの話などなどプロモーション関連の話題が目白押し。昨年ビルボードレーベルから出したNONAによるカバーアルバム『CHOICE』が結構売れたみたいで、今年その第2弾を作るってことで今レコーディング中。4割くらい録ったらしい。またオリジナルアルバムも3年ぶりに制作しているらしく、ギターの奥田さん作曲の歌も2,3曲入れたいと話してた。奥田さんも相当びびってるって話してたね。3年もオリジナルアルバムを出さなかったのははじめてらしい。なのでここ数年間、メンバーがサポートしたり、本出したり、色々なところで修行をしていて、外の空気を吸ってきたものがどうやって新しい作品に反映されるのかが、メンバーたちもとても楽しみなんだそうだ。ファンである僕ももちろん楽しみだし、期待したいところ。
このライブDVDは2010年のヒッピークリスマスライブを収録したもので、12回目だから「TWELVE」とあるんだけど、昨月の2011年のライブも録画していたらしく、これもまたDVD化を検討しているみたい。2年連続DVDといってもセットリストは2曲しか被っていないから、今回買ったファンも楽しめるんだって。また重なった1曲である「LOVE ALIVE」も宇多丸さんとの貴重なセッションだったし、彼が登場したときの異様な盛り上がりには大興奮だった自分にとっては、発売されたら絶対買ってしまうんだろうなあと思った。
NONA REEVES |
ライブコーナーでは3曲演奏。
「NONA は昔ギターポップと言われていた」という話をしながら、懐かしいスイート・ジャイアントを。西寺さんのギター姿ってライブでもそんなに多くはないから、そ れが見れただけでも楽しかった。今回のセットリストは「ギターポップ」を意識していたようだ。ブラーのテンダーのカバーでは奥田さんがコーラスを重ねてきたときはドキっとしたね。ちなみにこのテンダーは次回の「CHOICE2」にも収録されるというから楽しみ。最後は大好きなマジカルで終わってくれたの でテンションあがりっぱなしだった自分は、やっぱりNONAが好きなんだという、ごく当たり前のことに気づいただけだったかも。
最 後に予約特典チケットを持っていたのでせっかくだからと列に並んで握手と記念品をもらった。今回の記念品は写真にあるようにステッカーとポストカードだっ た。家に持って帰って妻へのお土産にしたんだけど、使うわけにもいかず、結局しばらくしたら押し入れにしまうことになるんだろうなあ。それまでは本棚に 飾っておくことにしよう。
setlist
1.スウィート・ジャイアンツ
2.テンダー (ブラーのカバー)
3.マジカル
コメントをお書きください