こんにちは、ポプシクリップ。です。
先日掲載したユメオチさんのインタビュー記事、もう読んでいただけたでしょうか?
何故ポプシクリップ。でユメオチ?と不思議に思われたかたもいるかもしれませんね。
確かにこのサイトはギターポップスが中心にはなっていますけど、このサイトは「ポップス・ギターポップスリスナーに向けた音楽情報サイト」を目指しているので、ユメオチさんの音楽も良質なポップ・ミュージックですからなんら違和感はないのです。少しずつではありますけど、多くのミュージシャンをご紹介できればと思っています。
ユメオチさんのニューアルバム『これからのこと』については、ギターポップリスナーの友達から教えてもらいました。昨年、12月だったかな?空気公団とユメオチが、モナレコで対バンイベントをやっていたのが、最初のきっかけですね。ただ当時はそこまで詳しくなくて、今年に入って改めて友達の強烈なプッシュを受けて聴いたところ一瞬で好きになりました。
なんか・・・こう心にじんわりきたんですよね。
これはもっと多くの人に知ってもらわなければ!と直感しまして(勝手に思いこみまして)、ユメオチさんに取材を申し込んだのが確か5月だったかと思います。
取材をしたのは6月のとある平日でした。
当初は5月に行う予定だったのですが、スケジュールが合わず、どうしようかなあと悩んでいたある日、ユメオチの行さんから連絡をいただいて、この日だったらメンバー揃うけどどうですか?と。
もちろん行きます!と二つ返事をしたものの・・・・それからが大変でした。
かなり急に決まったものだから、準備ができてなかったんですよね。
インタビュー内容から、機材から、カメラマンの手配など・・・
取材用の備品は持っていたけど、電池が切れていたのでコンビニで調達。
インタビュー項目は、移動中の電車の中で整理、iPhoneのメモ帳に箇条書きでまとめました。もともとラフ案は作っていたのですぐにまとめることができたけど、それでもかなり悩みました。あとプライベートでユメオチさんのアルバムのレビュー記事を作っていたので、それも参考にしながら。
問題はカメラマン・・・
そんなに知り合いがいるわけでもないので、いつもお世話になっているゆりさんにメールしたら、その日昼間はあいにく仕事が入っていて・・・でも夜だったらなんとかなりそうだけど、という話になって・・・すぐに行さんに連絡して時間を調整してもらってなんとか実現できたのです。
インタビュー場所は下北沢のmona records。バンマスである行さんのお店です。
当日ユメオチさんはバンドのリハをやることになったそうで、練習前の時間をいただいてお話を伺いました。
あとは記事のとおりです。最初は緊張気味だったメンバーもわりとすぐに打解けてくれたので(と勝手に思ってます、笑)、ありがたかったですね。皆さんとても自然体で気さく、優しいかたばかりでした。
はじめてご紹介させていただくという観点から、今回は作品だけでなくバンド結成の経緯から、音楽性、楽曲制作に関するスタンスまでわりと幅広くアプローチさせていただきました。
時間の都合もあってひとつひとつについては、あまり突っ込んだお話までお伺いすることができませんでしたが、ユメオチさんがどんなバンドであるのか、考え方や音楽性などはお届けできたのではないかと思っています。
意外だったのはメンバーのルーツとなる音楽がかなりばらけていた点でしょうか?でもそれはバンド結成の経緯を考えると、納得のいくものではありました。あとビートルズの話はかなり面白かったですね。話の流れで寺岡さんだけでしたが、メンバー全員に好きな曲を挙げてもらうことで、好みの傾向を見てもよかったかなと、いまさらながら思いました。
また機会があれば、今度はよりテーマを絞って深くお話をお伺いできればと思っています。
ちなみにもとの原稿は1万文字以上あったんですが、編集の都合上8,000文字程度に。
ゆりさんが撮影してくれた写真、メンバーの生き生きとした表情がたくさん切り取られていてすごくいいんです。
今まではライヴでの写真をお願いすることが多くて、インタビュー撮影をお願いしたのは、はじめてだったんですが、これがよかった。またお願いしたいなあと思います。
まだの方は写真だけでも(もちろん記事も)読んでくれたら嬉しいです。
ユメオチさんはじめ、ご協力いただいた方々、いつも遊びにきてくれる皆様に改めて感謝します。
ありがとうございました。
ユメオチさんのインタビュー記事はコチラ。
コメントをお書きください