とある新バンドとエンジニアと一緒に下見へ。
昔のテイクワン、そしてスタジオグリーンバードになり、引っ越しをして今は新宿御苑そばにある。
数多あるミュージシャンの作品が生まれたスタジオ。
ユニコーン、スピッツ、L⇔R、aiko、スキマスイッチ、フジファブリックなどのベテランはもちろん、あいみょん、シンリズム、ミツメ、King Gnuなどの若手まで。引っ越しをしているけど、機材はほとんと変わっていないらしい。
スタジオグリーンバードの作品を集めたプレイリストも!
ツイッターでも何度か書いたけど、特にシンリズムさんが2017年にリリースした2ndアルバム『Have Fun』のアナログレコードの音が抜群に良くてね。
レコードブームと言われて久しい。けど、本当にいい音のレコードって実はあまりない。その中で彼のレコードは飛びぬけて音がよかった。レーベルオーナーとしては衝撃的だった。何故そこまで音がいいんだろう・・・彼と同世代のバンドのレコードもたくさん持っているけど、その中でもこの『Have Fun』は飛びぬけて音が良い。ぜひレコードで聴いてみてほしい。音の粒立ちが違うから。
クレジットを見たらスタジオグリーンバードの名前があった。
またサポートミュージシャンがヒックスヴィルのメンバーなどベテラン揃いだった。
世界の巨匠バーニーグラウンドマン直々によるカッティングだった。
そして・・・レコードの音は本当に良かった。
いつか録音してみたいなあと思ってたら、3月で閉店するという話を聞いたのが今年に入ってからのこと。
閉店後、このスタジオが本当に取り壊しになるのか、誰かが引き継いでまた別のスタジオとしてやっていくのかわからない。けど、できるうちに録音したいなと思った。
とはいえ録音するにはそのための新曲が必要だ。
残念ながらミオベルの次のレコーディングは夏を予定していて、今すぐに録音できるものはなかった。
けど、そこは得意のダメ元(笑)。
ちょっと前に始動した新バンドに声をかけてみた。
音楽的にもバンドサウンドが合いそうだと思ったのと、彼らが去年から毎週スタジオに入り、新曲を作っていることを知っていたからだ。
余談だけど各スタジオには、そのスタジオに合う音楽だったりがある気がする。
一通のメールを書いた。
僕「今すぐに録音できる新曲はありますか?」
メンバー「やっと一曲、アレンジや構成はfixされてないけど、仮歌を録ったデモはあります」
そこから何度かメールでやりとり。準備まで1カ月程度しかないこと、新バンドの初の録音、それまでにアレンジ、プリプロが詰められるかどうか、色々な不確定要素があった。だけどメンバーも検討してやってくれると言ってくれた。数日して2曲やろうという話になった。運よくスタジオの日程もおさえることができた。地下の1stは先約があったから3stを。メインスタジオ以外にブースが3つあるからバンドの一発録音ができるのでちょうどいい。
「曲先」でも「歌詞先」でもなく「スタジオ先」。
話それるけど、去年は4枚リリースする予定だったのが、結局2枚だった。
レコーディングを計画しても、その通りにならないことが多いのが常だ。
だから今回すんなり決まったのは嬉しかった。
新宿御苑前駅に集合し、みんなでスタジオへ。
足を踏み入れたのは初めてだけど、何故か居心地がよかった。
メンバーの一人はテイクワン時代にレコーディングをしたことがあったらしい。
引っ越し前だから今とは違う場所だったんだろうけど、スタジオの機材の大半は同じものを持ってきているそうだ。テイクワンで録った方が20年経ってまたグリーンバードで録ってくれるって嬉しいことですよ、とスタッフの方もおっしゃっていた。
閉店することになり、最後にと録音しに来てくれるバンドもたくさんいるんだって。
スタッフの方から一通りスタジオの中を案内してもらって説明を受けた。
何よりもメンバーがこのスタジオを気に入ってくれるか心配だった。
けど、それは杞憂に終わった。
こんな大きいスタジオ大丈夫?と心配もされたけど(^^;
ちなみにスタジオのコンソールはSSLの「SL4000E-56」でした。
下見の後は打ち合わせ。
翌日自宅のヘッドフォンでデモをじっくり聴いた。グッときた。ミオベルでは今までリリースしたことがない音楽ジャンル。でも僕の大好きな音楽ジャンルだった。景色が見える音楽。大人の音楽というか・・・。
今月はMiobell Laβのインストアライブが中止、延期になった。
行く予定だったコンサートやイベントも全て中止になった。
MVの撮影も延期になった。
だけど、このレコーディングだけはやる。
今月しかできないから。
レコーディング・シートを作ったり。
機材の手配や準備をしたり。
初めてのスタジオなので、スタッフとしてやることもそれなりにある。
メンバー、エンジニア、スタジオと準備に向けた調整をする。
時間もあっという間に過ぎていくけど、これはこれで楽しいものだ。
ケータリングも考えなければいけない。
並行して先月から昨年の販売の集計もしている。
1アーティストにつき5時間位かかるものだから、なかなか進まない。
特にサブスクの集計が難しくてようやく2アーティスト分集計が終わった。
全部終わらせて、全体と一致するかも確認しなきゃいけないし。
まだまだ時間かかりそうだ。
雑誌の発売に向けた準備もある。
お手伝いしているバンドのリリースもある。
原稿も書かなきゃいけない。
頑張らねば。